Monthly Archives: 2月 2018

虫歯治療の評判は子が知る?!

虫歯治療で思い当たることといえば、先端が細いものを多く使うなということです。
たとえば、銀を貼り付けるにしてもやはり隙間なくする関係もあるのでしょう。
グイグイと押さえつけられながら銀を被せられていたように思います。

虫歯治療はあの細いもの攻撃が多いばかりに、する前から五感が働いてしまうようです。
また、恐らく大人の歯、子どもの歯によってそんなに銀を貼り付ける力が変わらないこともあるかもしれません。
噛む力に違いはあれども、よく使う歯が虫歯になるでしょうし、耐久性をもたせるのもあるでしょう。

そのためには、子どもの歯だから少し弱めに抑えておこうか、などという治療はしないと思います。
でもだからといって虫歯を治さない子どもばかりになっているわけでもないのではないでしょうか。
大人同様に虫歯治療できるだけの歯科医師さんの声かけも多くなっているようです。

いまや、子どもの虫歯治療に力を入れる歯医者さんが多いのもその証なのかなと思えます。
そして、子ども当たりのいい歯医者さんには大人も虫歯治療に来るようになるんです。
虫歯治療は子どもの多い歯医者さんが一番いいところということもできてしまうのかもしれません。