Monthly Archives: 8月 2017

虫歯治療にかかる費用

歯医者に行った時、何をされているかわからないのにもかかわらず、治療費が案外高いですよね。
私は虫歯治療で行くことが多いのですが、虫歯治療はどのようなことをして、どれくらいの治療費を取られるのか調べてみます。
虫歯の進行度合いにもよりますが、初期の場合は保険適用で1,500円から3,000円程度です。
虫歯の部分だけを削って、詰め物を詰めて治療する治療法です。
次に歯の表面が黒くなって痛みが出ている場合は、削った後、銀歯やセラミック等をかぶせなければなりません。
銀歯であれば保険適応なので、ある程度安く済みますが、セラミックの場合は少し高くなります。
これらを越して痛みが我慢できない程度の虫歯の場合は、歯の根っこまでの治療になり、最悪の場合、抜歯しなければならないかもしれません。
重症な虫歯の場合は最低でも7,000円、高ければ2万円程度治療費がかかります。
虫歯治療の場合は、ほとんど保険利用できるので成人の場合は3割負担ですます。
しかし、セラミックのように見た目がきれいな仕上がりを求める場合は自由診療になるので虫歯治療でも高くつきます。
初期の虫歯なら、安く治るので痛みが出る前に歯医者さんに行きましょう。