Monthly Archives: 6月 2017

将来の夢が税理士かぁ~!

娘は幼い頃からしっかりしていて、幼稚園の頃から将来の夢は「役に立つ仕事」って言って周囲を驚かせたくらい。
うちは共働きで近所に住んでる母親にかなり育児協力してもらったんだけど、母が「人の役に立つ仕事で一人になっても生きていける仕事をしなさい」ってのがモットーな人なんですよね。
娘は元々母に似てるし、母との時間が多かった自然とそんな考え方になったのかな~って思うんですけどね。

今年中学生になった娘の今の将来の夢は「税理士」なんです。
正直、医療とか福祉関係に進みたいのかと思ってたんでちょっと意外でした。
でも、娘は中小企業や自営の事業主さんに寄りそう税理士になりたいと言ってて、やっぱ立派だわ(笑)

税理士ってのは資料をまとめて申告の手伝いをするだけが仕事じゃなくて、経営の相談とか助言とかそういう役割もあるって娘は言っています。
確かに税理士の中には、ってのはそういう庶民の正義の味方って感じの人もいるようですね。
友達がやってる会社が世話になってる税理士事務所はそういう感じだって言ってました。
娘だったらこのまま真っ直ぐに育ったら将来そんな税理士になれる気がするなぁ。