Monthly Archives: 4月 2016

上野毛の歯医者に通うことに

上野毛の歯医者に、「1年に一回は、歯科医院で歯石を取った方が良い」と言われました。普段の歯磨きでは、どうしても汚れが残ってしまうそうです。そして、いくら歯医者でも、自分の歯石を自分で取るのは難しいので、仲の良い歯科へ通っていると言っていました。

なるほどと思い、歯医者に通うことにしたのですが、ふと思ったことがあります。歯石をとる、クリーニング専門の歯医者さんができない物かと思ったのです。

歯医者さんは、中々予約が取れないイメージがあります。しかも、クリーニングは後回しにされる気がします。2週間後まで予約が一杯ということも多いです。

アメリカでは分業化が進んでいて、クリーニング、虫歯の治療、インプラント、など、歯医者さんによって専門分野が違うみたいですね。

日本でそれが進まないということは、日本では、一つの歯医者さんで全て済ませたい人が多いのかもしれません。あと、クリーニングだけをする人が少ないのかもしれません。

アメリカでは、クリーニングをして予防することが推奨されています。というか、医療費が高いので、高額な治療になる前に、自分で予防しないといけないのです。日本でも、このような分業化が進んでくれることを望みます。