Monthly Archives: 11月 2015

自作のものをDVDプレスするならジャケットのデザインも任せる?!

DVDでもCDでもジャケット部分って自由な感じですが、なんでもジャケットにしていいとはいかないみたい。
まあ使ってはいけない写真とかイラストだったりすることもあるでしょうからね。
好きなキャラクターだからって安易に使うこともできないということなんだと思います。

市販のDVDプレスされたDVDにはイラストは見かけないんですが、自作のDVDとしてプレスする場合なんかはイラストが多いかもしれません。
普段書いてる物でも公的プレスするとなれば不可になることもあるんでしょう。
既に市販であるイラストと被ってたりしてもいけないからかなと思います。

写真にしても風景とか動物とかあるけれど、やはりひっかかってしまうこともありそうですよね。
たとえばあの動物園にいた動物がかわいいから差し込みたいとかだとNGでしょうし。
風景も有名なところのはNGになるかもしれないですし。そうだとすればジャケットデザインって手間かかってる感じだわ。

特にDVDプレスにおけるジャケットデザインは範囲広いですもん。

デザイン料かかってもこれは入れたい!なんていうお願いだけしてデザインも依頼するほうが楽かしら。
あとはプレス会社が行なってくれてDVDプレスが完成していくんだとしたら。
DVDプレスお願いすることはないけど、定価が高くなる理由がわかるような・・・